情緒不安定クソ腐女子のブログ

学生時代に使ってたさいこ~ぶんぼうぐ

 

ヨシ!有限実行するぞ!と思い立って

本日は文房具のブログです!

 

学生時代はデザイン専攻でこだわっていろいろ使ってたんですが、

その文房具を紹介するだけの自己満ブログです!!!

 

気になるものはお店で見てほしい~!

紹介するものに1000円超えのものはない!はず!

文房具、ひとつの単価が安くて手が出しやすいのが良いところ!!!

あとuniの商品が好きなので偏りがち!

 

まずは鉛筆!これは断然ハイユニ派

www.mpuni.co.jp

 

トンボのモノ100派との仁義なき戦いがあった

中学時代美術の先生にモノ100指定されたけど対抗してハイユニ使ってた

謎の反抗期

ちなみに鉛筆削り器はとが~るが好きめっちゃいい(めっちゃいい)

受験では大変お世話になりました

www.kutsuwa.co.jp

 

消しゴム

これは王道monoとか使ったりエアイン使ったりしてたけど

最終的にたどり着いたのがこれです。

www.icscr.jp

いやなんだこのメーカー?ってなる人、漫画のトーンとかで有名なメーカーさんです

つまりこの消しゴムも漫画家用。

故にまとまる、軽く消せる、跡が残らない

そして製図でよく使うケント紙との相性が最高に良い。

あと全然へらん。とんでもコスパ。最高。騙されたと思って買ってほしい。

私が行ってたハイジの出演する某個別指導塾で

自習しに行ったら貰える消しゴム、あれも良かった。

メーカー分からんけど…

 

シャーペン

これはレギュラーが5本(多い)あるのでそれぞれ紹介します…

www.mpuni.co.jp

なんかむにむにしたいとき用

絵を描いたりデザインの草案考えたりするとき使ってた

とにかくグリップが気持ちいい

www.mpuni.co.jp

クルトガ発売当初から使ってる古参なんですが、

書き味はすきやけど軸が軽いのがだめで

このローレットモデルみつけたとき速攻で買いました

物持ちが良いのでもう9年使ってる(良すぎない?)

www.pentel.co.jp

でた!これはとてもいいぞ。

建築学生だいたいつこてる。俺もお前も教授もグラフ1000~!

私は製図の下書き用に後述の水色カラー芯入れてつかってました。

www.zebra.co.jp

私の超ツヨ筆圧にも負けないシャーペン。

ちゃんと適量で芯出してたら芯使い切るまでマジで折れん。

最近絵を描くときに使うのはもっぱらこれ。消しゴムついとるし。(そこ)

www.kokuyo-st.co.jp

製図で太枠作らなあかん時主に使ってた

あとマークシート式のテストでもお世話になってた

これ持ちだして鉛筆をデッサン以外で使わなくなった(ゴメンネ…)

 

シャー芯

www.mpuni.co.jp

www.mpuni.co.jp

お前、ユニのこと好きすぎじゃね??

硬さはB派だったが最近HB派になった。

太さは0.5と0.9の2個持ちかつミントブルーの0.5も持ってたので

いつも筆箱の中に替え芯3つ入ってた(多い)

 

ボールペン

職場の備品として支給されてるので今はジェットストリーム

www.mpuni.co.jp

学生のバイト時代はアクロボール使ってた

www.pilot.co.jp

アクロボールのなにが良いって壁にかかってる手書き伝票に書いてもかすれない

衝撃にありえんつよい、インクがほとんどとぎれん

あとインク色もジェットストリームは若干茶色入ってるけど

アクロボールは漆黒!って感じで好きだった。

ゲルインクだとユニのシグノRT1

www.mpuni.co.jp

デザインが最高にかっこよくてすき

エナージェルも最近使ってる

www.pentel.co.jp

しかし黒だけ中学時代から謎にサラサ使ってるなんでだろう…

www.zebra.co.jp

 

マーカー系

www.mpuni.co.jp

トンボ・プレイカラーとの派閥があったが

私の筆圧に耐えたのはピュアカラーFでした

www.zebra.co.jp

インスタグラマーが流行らす前からつこてた

これも発売当初から使ってた古参である

こんなに色数増えてすっかり人気になりましたね…

 

筆記系は以上?かな??

続いて定規

www.shinwasokutei.co.jp

JISマークが入ったガチのやつ

カッター使うので金属製一択でした

あとサンスケ*1もつこてた(建築学生っぽ~い)(そうですか)

 

カッター

www.olfa.co.jp

もうお前しか愛せない

45度カッター使いにくすぎる

 

のり

テープのりならドットライナー

www.kokuyo-st.co.jp

一度ノリノに浮気したがあれは歯車の音がうるさすぎてダメだった

 

ホッチキス

wis.max-ltd.co.jp

軽い力で最高32枚も綴じれる上に綴じた針がフラットになるので

冊子何冊作って重ねてもかさばらない

なんなら卒論の仮提出もこれで綴じてだした

無事に卒業させていただきました。ありがとうございました。

 

ここまで書いて約2000字!!コワ!!

好きなことになるとすぐこの量かくやん

あとノートとか万年筆とかインクとかいろいろ書きたいけど

さすがに長くなるのでまた今度~!

 

さいこ~ぶんぼうぐたちだと胸を張ってオススメできるので

どれでも是非一度使ってみてくださいね

 

 

*1:三角スケール